@自由人

自分と周りの関わりがある人たちの選択肢を無限に広げる為のブログ

上手く行ったら全て他人のおかげ!!上手く行かないのは全て自分のせい!!

f:id:nakayamatosou213:20170729164025p:plain

マインドセットの需要性について

先日、事務作業をしていたら、現場の社員から事故が起きたと連絡がきました、

おいおい!!マジか!!という内容だったので、急いで現場に急行!!

まず、怪我を確認した所、体は大丈夫との事、とりあえず安心。

ここで事故を起こした社員を責めても何も解決しない、のは間違いない!!

でも事故処理は極めて難しく、困難、、
f:id:nakayamatosou213:20170729165242p:plain



最近覚えたマインドで

『上手く行ったら全て他人のおかげ』これはすぐにマインドセット出来ましたが

『上手く行かないのは全て自分のせい』これは直面すると結構難しい、

自分のキャパを超えた出来事は特に、誰かのせいにしてしまいがちです。


ある人は、事故を起こした社員が悪い、どうしてくれるんだ!!と怒ったり、
ある人は、こんなに危ない所をやらせるのが悪い、だからこんな事故を起こしたんだ、
ある人は、どうしよう、やってしまった、怒られるのやだな!!

これらは、起きてしまった過去にばかりフォーカスしています、

過去にばかりフォーカスしても、起きてしまった事実は絶対に変わりません。

僕は、何故この事故が起きたのか考えました。

自分の想像が足りなかった><

自分の想像が足りなかった為に起きた事故だ!!

そして、未来にフォーカスして考えました。


このマインドの需要性を知っていたおかげで、

この事故が起きたおかげで、会社の全体でリスクについて話せたり

この事故が起きたおかげで、会社の問題点がわかったり

この事故が起きたおかげで、問題解決に向けて一致団結したり

他にもまだまだありますが、

とにかく起きてしまった事故の、事実は誰にも変えられませんが

この事故に、どういう意味付けをするかは自分で決められます、

誰かのせいにして生きている人は、他人に支配されて生きているのと同じです。

全て他人に支配されていたら、成長もないし、上手くいくはずがありません。

今回の事故のおかげで、改めて、

『上手く行ったら全て他人のおかげ、上手く行かないのは全て自分のせい』

の大切さに気づかされました。

最後までお読みいただきありがとうございました。